マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

ラスアス2日記 七日目

 

割りとやってしまったせいで昨日なにやったっけ…?ってなっている。

 

WLF隊員のノラを探しに病院に一人で向かう。途中で口笛で互いに合図を飛ばし合う組織に出くわす。それはスカーだった。スカーはセラファイトが正しい名前の組織らしい。WLFのように人だけがたくさんいる組織ではなく、組織的な動きができる軍隊・精鋭部隊のような印象を受けた。

追っかけた先で、胞子が蔓延した空間に落ちてしまうがエリーは抗体を持つためにノーダメ。呼吸が満足にできず苦しんでいるノラを追い詰めた結果、やっぱりファイアフライの残党であることが判明。最初の推測は当たっていた。ノラを鉄パイプでジョエルのときと同じように殴って尋問する。その後、エリーはディーナとジェシーのもとに戻るも、銃や刃物で人を殺すのとは違う殴って殺すというダイレクトにその重みが跳ね返ってきたためか、肉体的だけでなく精神的にも疲弊した表情だった。

翌朝、ジェシーと共にアビーがいるかもしれないとノラから聞き出した水族館に向かう。探索パートの距離が徐々に長くなっている。ボートに乗って、氾濫した川から海へ出て向かった。途中でジェシーと二手に分かれる。エリーがかなりのピンチになって、ジェシーが命と引換えに間一髪のところで救うという姿が見えた。もしくは、トミおじをジェシーが救って途中で合流。ただ、ジェシーとディーナのどちらかが死亡。みたいな感じだろうか。

 

ノラを追いかけるところで探索をしようとした結果、ゲームオーバーになってしまうってのを5回位やってしまう。4chanの画像の「男女で買い物のとダンジョンを周るときの行動の差」がまんまと当てはまるほどにダンジョンは隅々まで見てしまう。ラスアスは途中で引き返すことができなくなるような鼠返しが多すぎて、こっちは寄り道ルートかなみたいなノリで進むと正規ルートで行きたかった場所にいけなくなるみたいなことが多くて困る。俺みたいなとりあえず自分が満足できるくらいには探索したい人にとっては「はぁ、またやっちまった…」となる。かといって、毎度セーブするほどではないし、後悔だけが積もっていく。