マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

20200512

今日は焼肉をした。買ったばかりのホットプレートで焼肉をした。たこ焼きをした話をしたが、別のプレートをつけると焼肉もできる。フライパンで、例えば豚肉のような脂の乗った肉を焼くとどうしても脂まみれになってしまって、後片付けもそうだし脂が腕に散ったりして危ない。その点ホットプレートだと水受け皿もあるので脂はそこにたまっていくだけで、後片付けは楽チンだ。多少出てしまう煙を我慢すればかなり良い感じに焼肉ができる。そしてなんと言っても、たこ焼きのときもそうだったが、楽しい。料理ではなく食事が楽しいというのは精神衛生上とてもよい。そういえば、小さい頃、食卓のど真ん中にホットプレートがある日は少しウキウキしたりしてたなーなんてことを思い出す。コロナの渦中において、食事はおいしいだけじゃなく、楽しくもないといけなくなりつつある。小麦粉の類が売れまくっているのも、家族みんなでホットケーキやたこ焼きを焼いて食事を楽しむためだろう。いつの間にかそのムーブメントに無意識に乗っているんだな。