マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

抱負 2020

 ちょうど仕事の谷間なので、この年始のタイミングで今年の抱負でも考えよう。

 去年の抱負はなんだっただろうか、ブログを見返しても、Twitterを振り返っても特に書いていない。転職一年目だったので、周囲からの信頼を固くするというのは心に秘めながら仕事をしていた。それはほぼ達成されたと言っても大丈夫だろう。生活については、特に決めていなかったが、妻と大きな喧嘩もすることなく、犬と共に無事平穏と暮らすことができたように思える。

 では今年はどうするのか、実は年初からずーっと考えている。考えているが、なかなか結論付けられていない。新しいことを始めるのか、それとも今までに学んだことをブラッシュアップするのか、どちらの道を選ぶか。ただ後者のなまくら刀を研いだところで何か意味があるのだろうかと自問自答すると「あんまり意味ないんじゃないか?なまくら刀を研いだところで質屋に持っていっても100円が150円になるくらいの、鈍い顔になるだけじゃないか」と返ってくる。

 新しい飛び道具を得ることが面白そうだな。手裏剣、ピストル、投擲武器なら何でもアリだ。できれば自分の仕事の端に掛かるくらいで少し領域を広げられるような技術が身につけられたらいいのだけれど。一つ新しい技術を身に付けることを目標にしたい。マスターするのは難しいから、それを使って仕事の何かしらを楽にできたり、新しい仕事を得られたりしたらいいな。それすらも贅沢な願いだろうか。