マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

我が家の表札を作りました

この記事は HANDSUM Advent Calendar 2019 の22日目です。

HANDSUMを愛するみんなが仲良く参加する平和なアドベントカレンダーを書こうということで、表題の通り、表札を作りました。その感謝の気持ちをご報告をさせていただければなと思い、筆をとった次第であります。

はじめに

思い起こせば春、昨年末に結婚・転職・転居をし、やっと色々と落ち着いたタイミングでふと思います。

表札を作らねば、と。

ただ、普通の表札は作りたくなかった。今書きながら俺は涼宮ハルヒか?とも思いましたが、結婚式や家具など自分でカスタマイズしたり揃えたりをここ年明けから数百万円くらい溶かしていたのでそういう気分を引きずっておったのです。せっかくだったら藤井のロゴを作ってもらって、それを表札にしちゃおう。ダメ元で好きな作家さんにお願いしよう!ということで敬愛しますHANDSUMの暴れ狼ことSHINGO SAWAIさんに私の名字である「藤井」のロゴタイプを依頼させていただきました。
SAWAIさんのWORKSは (https://sawaishingo.tumblr.com/) を御覧ください。どうですか、どれも素敵でしょう?

僕は少なくとも2013年頃には彼を認知し、すぐにファンになっていました。HANDSUMに入社し、ポートフォリオ冊子を作ったと聞いたときには、当時の上司に即「もらってきてもらっていいですか…?」とお願いをしたものです。

数回のやり取りの後、快諾していただいて待つこと数週間…。出来上がったロゴがこちらです。

f:id:kamurido:20191216130849p:plain

どうすか、めちゃくちゃカッコよくないですか。
ちょっと待ってちょっと待ってヤバいヤバい…。震える…。
私達夫婦は「藤」の文字の猫の顔っぽいところが特に気に入っております。


これが4月半ばに納品されました。翌日、よし!表札の素材探しに行くか!と一緒にペットショップも行っちゃおうかと妻と行ったところ、まさかの結婚式の一週間前に犬を飼うことに。

f:id:kamurido:20191216134434j:image

どうすか、めちゃめちゃ可愛くないですか。名前は「のりおかき」です。もうこの頃の面影は少しだけ残しつつ、立派なオトナになっております。

f:id:kamurido:20191216134618j:image

ブッサ…。かわい…。

 

作るぞ

そして、一週間後に結婚式を無事に挙げ、一段落したら表札作るかーと思ったら子犬の世話が忙しすぎて可愛すぎて、表札を作ることを忘れて一瞬で数ヶ月経過(この間にも素材を何にしようとか、Aiファイルで受け付けてくれる表札屋さんあるかなとかは検索はしてました)。もうそろそろ年末に差し掛かろうというこのタイミングでHANDSUM Advent Calendar 2019を見て、記事を書いて感謝を伝えるために表札を作ろう!と決心したのであります。

我が家はマンションなので、石材の表札は自ずとNGになりました。
あとに残された選択肢は革とアクリル…。
一旦東急ハンズに行って、革を確認し、アクリルを確認し、レーザー刻印された状態をネットで確認し、革でやってみようと決めました。玄関のタイルが白いので、アクリルだと文字が視認できない可能性があるというのを最初から考慮しろ。

とりあえず、Fabcafeに予約を入れて、その日を待ちます。Fabcafeでも素材は一通り売っているらしいので、まぁ実験的にやってみてダメだったらそれ買ってやればいいやと楽観視しておりました。

いざ、刻印

f:id:kamurido:20191219145532j:plain

Fabcafeについて早速

店員さん「このロゴめっちゃカッコいいすね…」
僕「ですよね…最高ですよね…」

という順調なやりとりからスタート。しかし前日にレーザーカッターのメンテナンスを行ったせいで出力がパワーアップしてしまったらしく、これまでの要領だと上手く出来ません〜と言われ、調整のハプニングが発生しました。

そんなハプニングもあれど、無事時間内に終了。

レーザーで焦げた匂いと藤井の二文字が刻印されたのを見た僕「いいすね…」
調整の時間が結構かかって焦ってた店員さん「大丈夫すか…?(不安)」

という感じでお会計して店を出る。ペラペラの革を吊るすものを買うのを忘れてたので、ノープランでそのまま東急ハンズ 渋谷店へ。

よく知らなかったんですが、下のような革のパンチとその穴に金属を通す道具とボールチェーンを買ってきました(ここらへんノープランなのが明確なミス)。

表札をかける

そして家でパンチ&チェーンをして実際に掛けた光景がこちら(文字書くのが面倒になった)

f:id:kamurido:20191219214512j:plain

最ッ高

ペラペラの革なので、撮影のため裏にダンボールをガムテで貼っつけてあるのは置いといても、これですよ。これでいいんですよ。これがいいんですよ。

そして、3案もらってたんですが全部データをいただけるとのことだったので全部刻印してみました。季節ごとに表札変えますわこんなん。全部見てもらいたいもん。

f:id:kamurido:20191219214539j:plain

 この記事を書きながら石材の表札はボンドで付けていることが分かりました。石も作ってみようか。そうしよう。

てな感じで作りました!本当にありがとうございます!感謝!謝謝!多謝!

まとめ

サワイさん最高!ハンドサム最高!

好きなデザイナーにロゴを作ってもらおう!

せっかくだし、石のやつも作るぞ!

そのまま HANDSUM Advent Calendar 2019 を読み漁ろう!