マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

土曜日の話

土曜日の話

 

・髪を切った。

・10年近く通った美容室の3Fに初めて登った。いつもより小さいフロアで、美容師も数人しかおらず、なんとなく落ち着いた雰囲気の小物が置かれていた。

・なんかスースーするシャンプーしてもらった。+1000円だけど、その価値はない。それほどの価値はないけど、やる価値はある。

・3ヶ月放置していた髪の毛を切って、スッキリした。ネイティブ・アメリカンは髪を切らないらしい。髪を切ると霊感が無くなるらしいのだ。彼らを捕らえて、軍隊だったかに編入させたときに丸刈りにしたらこれまで鋭敏だった何かを察知するセンサーが効かなくなったそうだ。この話を聞いてから長髪にしてみたい気持ちは湧いてくるものの、実際に行動に起こすまでに鬱陶しくなって切ってしまう。

・数年ぶりに竹下通りに行った。彼女の知り合いに会うためだ。雨が降りそうな天気の竹下通りは、おそらくいつもと変わらずティーンの熱気や血気盛んな感じを溜め込んでいた。

・瞳孔が開いた死にそうな顔でクレープ屋の看板を持つ女の人がいたり、カタギっぽくない人が「うちのボスは捕まってなくて、捕まったのは末端すよw」と警察官に話している人がいたりと話題に事欠かない。

・知り合いにハジメマシテした。美人だった。こんにちは。色々トラブルを抱えているそうで、顔がぐしゃぐしゃでしょ?と言われたけどそんなことなかった。なら俺は生まれてからずっとぐしゃぐしゃだ。

・GAPで可愛いシャツを40%OFFで買った。GAPは通常価格で買うのが馬鹿らしいほどにセールをやっているのだけど、元値で買う理由を作った方が良いと思う。通常価格なら10%がアフリカに寄付されるとか。誰も買わないよ。

・その後、三軒茶屋あたりの東南アジア料理屋さんに新卒入社の会社の同僚5人とご飯を食べた。

・新卒で入った会社は正社員が15人くらいしかいないベンチャーで、そのうち4人が同期だった。変なやつばっかりで、面白かったなー。一人去年死んじゃったけど。でも、きっとこの飲み会には来てるよな、絶対。っていうのが5人の総意だった。

・一人、ドクロを集めるのが趣味な人がいた。家の壁にドクロを何個も掛けている。とあるドクロを掛けてから色々変なことが起こり始めたからそうだ。「パキパキッ!」とめちゃくちゃデカいラップ音で目が覚めたり、ベランダに出ると半分にちぎれたおっさん(幽霊)がそこにいたり、仕事から家に帰ったら部屋中を鵺(ぬえ)が走り回っていたそうだ。鵺というのは「顔が猿、身体が虎、尻尾が蛇の妖怪」なんだそうだが、実は両手のひらで掬うくらいの大きさなんだと教えてもらった。ちなみに鵺が一週間ほど毎日出て、その後、飼っていたハムスターが忽然と消えてしまったらしい。死骸もまだ出てないそうな…。

・そんなこんなで最近、封霊の御札を書けるようになったらしい。各ドクロの裏側には3枚の御札が貼ってあるそうだ。

・あとは陰毛に白髪が生え始めた女後輩の話とか、胸毛をひげ剃りの延長線で剃る先輩の話とか、実は池尻大橋から代官山あたりは大規模な処刑場があった話とかしてた。

・財布にお金がなかったけど、先輩がたくさん払ってくれたりタクシー代もくれたりして、僕は無事に帰路につきました。

・帰ってから風呂に入って、さっきのホラー話(ほら話ではない)を彼女に寝る前にしたところ、なぜだか意識してしまい、ビビって2時まで寝れなくなるということになった。悲しい。次の日は彼女は翌11時まで寝てた。しかも一回も起きなかったそうな。羨ましい…。