マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

半径1km着

 土曜日は夜に飲み会があったので、夕方まで平昌オリンピックを見ながらずーっとゴロゴロ。そして日曜日にも何も予定が無かったので、15時まで布団で夢つつつ、その後はずーっとゴロゴロ。いつもと同じ時間に眠り、いつもと同じ時間に起きて会社へ向かった。この二日間で生産したのは二酸化炭素くらいだろう。

 さすがにこれではマズいなぁと今朝になって感じた。遅すぎる。当日に思っていればどこかに出かけることもできただろうに。しかし、仕方がないので今日から休日の過ごし方を改めようと思う。思うに、自分の普段の過ごし方で最も良くないことが二つある。

 一つは、ほぼ万年床に近いところだ。ベッドから畳になって、床がフローリングじゃないから風通し良いから毎日布団を畳まなくてもよくなったけれど、土日くらいは畳もうよ。今のペースで畳んでるときっといつかカビちゃうぞ。昼寝したかったらまた敷けばいいじゃない。そうだそうだ、そうしよう。

 もう一つが割とクリティカルなんじゃないかと考えている。それはずーっと寝間着のままで過ごしていること。自分の感覚で外と内の二つしかモードが与えられてないことが問題なのだと思う。他人の休日の過ごし方がInstagramTwitterなどで見えるようになったとはいえ、比較的きれいな部分しか見えてこないので家で飾らない生活をしているときの皆を知らない。ひょっとしたら家でも着飾ってる可能性はあるが、僕はみんなが家ではダラダラしていることを切望している。いや話の流れが支流にいってしまったが、その「外と内の二つのモード」ではダラダラと過ごしてしまう考えになってしまうのも仕方がない。

 ということで、今週迎える予定の土曜日に際し、もう一つのモードを据えることにした。それは「ノータイムでコンビニに行けるモード」だ。人はそれを部屋着と言う。部屋着では範囲が狭いので近所のローソン、いや彼女を送り迎えできるように駅まで行けるような服を。「半径1km着」を所望する。

 僕は寝間着でコンビニにいける感覚を持ってない。それは寝間着がダサいとか寝間着じゃ寒いとかそういうことではなく、ケの中にある更に奥のハレとケ的な、そういう感覚に近い。コンビニに行くにも相応の格好を求めてしまうので、仕方なくそのまま会社に行けるような格好を準備する。そこまでしっかりと準備することが億劫なので、外に出ること自体を選択肢の中から排除して、外に行きたい気持ちはあるのにそれをしない。このままじゃダメだぞということで、寝間着 → 部屋着 → 外着 の段階を踏む。

 オススメの部屋着を教えてください。今のところ、ユニクロのエアリズムをインナーにしてそれを回しつつ、グラフィックTシャツと暖かめのパーカーを羽織る形で上は乗り切るつもり。下は何らかの寝にくそうな素材のベルトの要らないパンツを考えている。この格好では寝てはイケない。寝るときは、寝間着を着て、布団を敷き直して、寝ましょう。