マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

やまとなでしこ 2018

 今年もやってきた。”やまとなでしこ” を見たくなる衝動がやってきた。最も好きなドラマだ。これ以上に好きなドラマは無い。一年に一度は何故か見たくなる。彼岸に合わせて咲くヒガンバナのように、何かに合わせてこの衝動が蘇る。

 前回見た記録を掘り起こすと、三年前の3月、ちょうど彼女と別れてモヤモヤとした気持ちと共に、友人と生牡蠣を食べたところ、見事にノロウィルスに罹ってしまってしんどい状態になっていたときだった。今回見たくなったタイミングも同じくインフルエンザに罹ってそのまま長期休暇に入ったタイミングだった。

 肉体的なしんどさも相まって、さらに精神的にしんどくなったときに過去の好きなものを摂取したくなるんだろう。大体年に一度は心身共にしんどくなることはある。次の彼岸が来れば、また咲いてるんだろう。

 同じものを、違う状態で見たときに感じ取る結果は変わる。毎度これを見て、違うところに気がつく。毎度同じセリフで、違うところを反省する。