マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

 今、暇している。お前またかまたなのかとこの日記をずっと観察している人は思うだろうが、またなのである。こうやって定期的に暇になることで自分の今後の未来の枝葉を生やしていくんだろう。うーむ、やりたいことを探している。ここ数日考えて分かったこと、それはやりたいことはどこかから降って湧いてくるわけでもなく、草をかき分け海を渡り大地を駆けてやっと見つけるものということ。PCを目の前にデスクに座ってるだけでルーティンをしているだけでは何も見つからないのである。

 また別の選択肢としては転職がある。やはり今の仕事に関連するやりたいことがないなら転職するしかないけど、転職も億劫というか本当にやりたいことがないので転職もできない。転職する理由を自分に課すことも、相手に何故転職したいのかを伝える方法もない。云わば ”詰み” の状態だ。将棋は詰みになったらもう終わりだけど、将棋の対局が終わるように人生が終わるわけじゃないので、詰みから抜け出さないといけない。

 日記がこれだけ更新できるのもそういうこと。