マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

なんたらバイアスとホニャララトリガー

今日は兄の誕生日なんです。僕よりも12個離れているので、今年40歳なんですがやっぱ大台に乗ったような感覚なんかな。別に家にあるカレンダーに家族の記念日を記入しているわけでもなく、ふと思い出したんですよ。思い出したきっかけは、仕事しているときに毎日日記というか日々メモを取ってたおかげなんですよね。んで、そのタイトルが ”20160623” みたいな数字の羅列なんですよ。その数字の羅列で 0623 を書いた瞬間に思い出したんですよね。なんでだろなー 0621 でも 0622 でも思い出さないのに 0623 を打ち終えた刹那にパーッと閃くんですよね。ああそうだ、ぼくの誕生日は 0811 なんですが、一日に二分間だけある8時11分になった瞬間やその短い間にも、デジタルな数字と目が合うんですよね。とはいえアナログだと目が合うかどうかは置いといてもパッと視認できるか怪しいです。あとゾロ目が揃ってる何かを見た時にも目が合うんですよね。運命だなーって思いながらもこれってきっとなんたらバイアスって言うと思うんですが、自分や生きた証を確認するトリガーとして作用してる気がするんですよね。ありがたい人間の機能だなぁ。これが無かったら兄におめでとうと言えなかったよ。