マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

賽の河原の石ころも丸いんだろか

マズローの欲求5段階説の下三つだけが大きく肥大した人間である、ワタクシ。「いやいや兄さん、こんなブログを書いてそれってば上二つを満たすためのものじゃないの」なんて鬼さんに言われるかもしれないが、どちらかと言えばこのブログは上二つよりも下三つを強固にするための、自分が自分であることを確かめるために書いている。過去の自分が未来の自分に宛てた手紙を現在の自分が読んで確かめている。ああ社会人になりたての頃は、周りの大人が馬鹿にしか見えなくて反抗やモノをはっきり言うことでエッジの立った人間だと言われたりもしたけれど、そんなことはなく、誰かを傷付けることを怖がる、河原に落ちている石のような人間になりたい。