マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

新しくなったことは伝えるべきか

 

去年は結構色んな物がリニューアルしていた記憶がある。

自分が以前から使っているものに関しては、改善が。

そうでないものには改悪が。

そう、感じていた。

 

ということは、自分の以前の記憶によって左右されるという明らかな物がある限り

見た目のリニューアル以外は告知しないほうがいいのではないか。

バレた時にはあれだけど。

なんで言わなかったんだよ!もうこねーよ!ってなるかもしれないけど、

ほとんどがばれないだろう。普通の人は比較することも難しいし。

 

-----

 

例えば、行きつけのラーメン屋さんのダシが少し変わったとする。

そのスープを啜って本当に分かる人ってのは毎日の様に来ている人だけだ。

味で人間はなかなか判断できないのではないか。

普通の人は色が黒くなったり、具が増えてたり、謎肉がコロチャーに変わってたり

そういう「わかりやすいところ」で判断している。

少なくとも僕は確実に分かる部分以外で判断しない。

 

麺を口に含んで歯ごたえが増したのか、自分の顎が弱くなったのかなんて判断はつかない。

いや、毎日スルメ噛んでますから。

とか言われるとどうしようもないけど、普通は年齢とともに弱くなっていくものだし、

強くなったと感じますか?って聞かれても「いいえ」と答える人が大半だろう。

 

だから隠せってわけではないけど、常連以外にはリニューアルは伝えないほうが吉ではないか

今までお世話になってなかったユーザまで文句を言いそうだ。