マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

はてブのUI

 

 あーいう個人の私的空間・個人の嗜好に関するサービス(ソーシャルブックマークや動画サイトとか)や、デスクトップに常駐したり生活に根付くサービス(カレンダーやメーラーとか)の最もらしいUI は、全て小さい部品で成り立っていて自分でカスタマイズが出来るようなインターフェイスが最も重宝されるのではないだろうか。デフォルトが使いやすければそれを使い続ければいいし。はてブは旧デザインに戻ることが出来ないのがイカンですよね。明らかにファーストビューでの情報量がほとんど無いし、一画面辺りの情報量も少なくなってる。

 

 あ、そうだな、2005年から“ iGoogle ” はsortabledroppableを実現した部品の組み合わせでカスタマイズできるサービスを開始していたんだよね。Google ってすげぇな、色々考えていたんだなって感動する。そんなサービスも今年の11月頭に消えちゃうけど。これをホームページに設定してる人も多かったようだし、残念だな。