マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

日記

 渋谷を歩いていると「5億」の数字が目に入った。BIGだ。駅から東西南北どこに行っても売り場がある。じゃあ例えば宝くじで5億当たったとして。その大金をどうするのかを考えることは多分誰しもが考えることだろう。これまでお金が無かったが故に叶えられなかった夢を叶えたり、仕事を辞めて悠々自適に暮らせるように願ったりするのが普通なんだろう。

 僕はこのお金を頭の中に思い浮かべた時に、両親と共に死んだ祖父母や別れた彼女が思い浮かんでしまった。お金で買えないものをいざお金を手にした時に考えてしまった。取らぬ狸の皮算用より、今買えないものを大事にしておかないと、きっとまた手放してしまった時に同じことを辿ってしまうだろうと、自分のみじめさに情けなくなった。

 

ーーーーー

 間違い探しのカタルシスの向き先が、自力で解けたことではなくなったかもしれない。サイゼリヤの子供用メニューには、間違い探しが載っているが、これが本当に難しい。10つの正誤があるはずなのに、8つくらいしか自力では見つけられない。

 インターネットになんでも載ってしまっているから、実はそれも載っている。載っているというのは公式が発表しているわけではなく、自己顕示欲なのかみんなにも知ってほしいからなのか動機は不明だがサイゼリヤの間違い探しですら載せていることに使命感を抱いている人が世の中にはいる。

 ただ、この解けずにモヤモヤした気持ちを晴らすことにインターネットの間違い探しの答えの存在意義があるというのなら、それは単に自分の胆力がこそぎ落とされなくなっただけのことなのかもしれない。

 今期のチーズの間違い探しについては、現在8つの間違いを見つけ、次の来店時にもう一度探すつもりだ。