マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

日記

今日もリハビリ

 

ーーーーー

今月の初めあたりから腰の痛みがひどい。どのくらいひどいのかといえば、靴紐を結ぼうとして「よっこらせ」とか言いながらじゃないと屈めないし、屈むと腰の中央あたりが張った感じがして、ビキッとくるので全く前屈ができない。部屋に落ちているものですら膝からいかないとピキッとくるし、毎朝顔を洗うのですら結構つらい。これが桜木花道が体験した選手生命の危機か…みたいな気持ち。

 

さすがにもうダメ~と思って整骨院に向かって骨や筋肉を整えてもらった。去年の年末あたりも似たようなことになってたけど、今回は保険適用の整骨院だ。そして、初めて鍼を打ってもらった。髪の毛よりも細い鍼らしい。確か8本くらい打ってもらったのかな?打つ時に痛いのかなと思いつつ、打たれたタイミングなど実際よくわからなかった。先生の手でトントンと叩く音で、あ、今打っているんだろうな、お、ちょっと筋肉が変な感じするな。みたいな感覚だった。

 

施術前は屈むのも結構辛さがあったのに、術後はとある閾値を超えると痛みは出るものの、すごく軽くなっていた。やっぱ定期的にいかないとダメだな、人間の体にもメンテナンスは必要だ。そういえば歯医者にも行かないとなと身体のあちこちへの思いを巡らせていた。

 

ーーーーー

宇宙兄弟の最新刊を買い、読んだ。なんとなく気づきつつあったけど、宇宙兄弟の物語の作り方メソッドとして「とある良い言葉を始めに匂わせて、最後につなげて完結させる」ってのがあるなーと分かりつつもやっぱり読み終わると泣いていた。とはいえ、最近は泣ける話が減っているのが少し寂しい。