マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

日記

 今日は自分にとってもすごくどうでもいい日記。中学時代にファーストアルバムとベストアルバムをCD-Rに焼いてウォークマンで擦り切れるほど聞きまくったモーニング娘。の、その中でも特に名曲である「ザ・ピース」の歌詞「選挙(↑)の日って ウチじゃなぜか 投票行って(ウィッテ) 外食するんだ」を実行する参議院選挙の日が近づいてきた。この歌詞に釣られて実行している人って自分だけじゃないと思うんだよなぁ。多分俺の年代もだけど上の人たちってこういう歌詞に感化されて行動起こしてた気がする。社会情勢を写しだした歌詞とは違って創り出したような。

 …選挙外食の話に戻るけれど、ここ数年じゃ周りの社会人の面々は平日に忙しいことが多いので土日に友だちと旅行や遊ぶなりの予定を入れてしまい、会社の休み時間とかを利用して期日前投票に行く人ばかりなので、投票行って外食行けるような余裕がないなーと選挙ポスター掲示板を見ながら思いました。ちなみにぼくはA面もかなり好きなんですが、B面の「でっかい宇宙に愛がある」の方が大好きなので是非聞いてください。

 

 この文を書いたノリで、Youtubeで00年前後のモー娘。松浦亜弥を聞いてたらめっちゃ楽しくて笑う。Yeah!めっちゃホリディとか最高。つんく♂は本当に天才だったんだなー。