マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

聞いてほしいアイカツ!Remix曲 16選

◆  はじめに

 アイカツ!をたくさん見てますという日記を先日書きましたが、引き続きということでこの記事はアイカツ!Advent Calenderの17日目の記事でございます。16日目はyellowhoさんのアイカツ!TRPGを作った話 その2でした。ボードゲームはよくやってたんですが、テーブルトークRPGはやったことがないのでアイカツ!なら取っ付き易いかもしれません。やってみたいゾ。

yellowho.hatenablog.com

 なにせよかにせよ、よろしくお願いします。いつもとはテイストを変えてですます調でいきます。

◆ なにすんの

 アイカツ!は音楽が良い!と高らかに宣言しましたが、アイカツ!を見る前はSoundCloudでRemixを沢山digっておりました。今でもアイカツ!とか#Aikatsuとかで毎日最新作がボムされてないかを日課にしております。ということで、SoundCloudで400曲以上聞いたぼくが好きなRemix曲集をやりたいと思います!!!パチパチパチ

 水色さん被っててスイマセン。Remixじゃないことを祈ります🙏🙏🙏

 実は、恥ずかしながら当初企画してたものを断念しました。アイカツ!で使われてるBGMが大好きでサントラも全部勿論買って「そうだ!各話の何分何秒から使われてるBGMのDB作ろう!」って思って見返したら、サントラに無い曲が出るわ出るわ。早く全曲集出してください。バンナムさん、MONACAさんお願いします。

 

☆ Trap of Love

リミキサーみんな大好きTrap of Love。紫吹蘭の持ち歌ですね。多分一番多くRemixされている曲かつクオリティが高いものが多いと思います。とりあえず、3つ程紹介します。

 

これ以上にたくさんあるんですが、このTrap of Loveというリミックスの登竜門的な曲の中でぼくが最も好きなリミックスはこちらです。 

 

原曲通りのセクシーな蘭の雰囲気が出ていて、切なさもある。原曲の良さを消すこと無く自分のものになっていると思います。かっこいい。素晴らしい。

再生回数が13k、13k、6.5k、これが11kとアイカツ!のリミックスでも相当多いものです。ぼくのようにRemixを聞いてアイカツ!にハマった人も少なくはないと思います。

☆ prism spiral

イントロから惹かれますね。原曲を上手くなぞっていて聴きやすいです。

気分を上げたいときに聞きます。

☆MY SHOW TIME

  一転かなり最近投稿されたRemixです。実は原曲を聞く前にこっちを聞いてしまい、こんな曲があるのか…と感激していたところ全然違っていたという経緯があります。こういう途中でアニメ中に使われたセリフが入っているとバリ上がりますよね。最高。こんなにかっこいいのに全然再生されてない!聞いて!

 

☆ 新・チョコレート事件

コレもTrap of Loveと同じようにRemixの曲数多めです。その中でも厳選した2曲紹介します。

上は原曲に近いRemixで音ネタを増やして作っている感じです。そういうのもいいのですが、声ネタは変えられないので、原曲の雰囲気を残しつつ、崩してあるものがええですなーと思います。

 

☆ Good Morning My Dream

原曲の朝の目覚めの雰囲気を、ポップなおもちゃ箱をひっくり返した陽気な曲にしてしまっています。音ネタとして色んなゲームの効果音が使われていて、あっ、耳にしたことあるな!ってことがあると思います。遊び心があるRemixは良いですよね。

 

☆ 放課後ポニーテール

ぼくはこの原曲が大好きで、アイカツ!の色んな曲の歌詞に「なんてことない毎日がかけがえなく大切」という大人になるとよく分かることが描かれているんですね。この放課後ポニーテールも「みんなで一緒に大人になろう 毎日が駆け足の青春 ホントはゆっくり焼き付けたいのに」と、非常に切ないことが書かれているんです。学校生活って、振り返ると素敵な日々で毎日楽しかったなぁというのが思い起こされるのがこの曲なんです。

長くなりましたが、このRemixは原曲をメインにスクラッチなどを入れて厚くしてますね。このrayth69さんはTrap of Loveでも紹介しましたが、たくさんのRemixを出してるんですがどれもクオリティが高く一聴の価値あります。是非聞いてください。

 

☆ JBP Yeah!

今までと毛色が違ってて、サントラに収録されているJBP Yeah! を使ったMash upですね。抜きのところなどでジョニー先生や学園長のセリフで間を取っていて、クオリティの高さも相まっておもわずニヤニヤしながら聞いてしまいます。

 

Signalize!

初めて聞いた時に「これがアイドルアニメのオープニングテーマなの!?地味っていうか渋すぎでしょ」と思ったSignalize!。音が取りにくいからどのRemixを聞いてもうーん、微妙と思ったのですがこれはもう丸っきり作り変えててオシャレなハウスになっています。正直に申し上げるとSignalize!自体紹介するかは悩んだのですがSignalize!にも良いRemixがあると言いたかったのです。

 

☆ オトナモード

再生数はアイカツ!Remixの10本の指に入るRemix。原曲を崩さずに、再構成した感じなんでしょうか。聞きながら踊りましょう。

 

☆ AIKATSU MODE

原曲が圧倒的に良いので、良いのは当たり前なんですが、このRemixも良いです。頭を振りながら無心で作業するのにめっちゃ適してます。原曲がアイカツ!のアーケードで聞けるらしいのですが、アーケードはやったことが無いので是非聞いてみたいです…。

 

☆ カレンダーガール ・ ヒラリ/ヒトリ/キラリ

tofubeatsの CAND¥¥¥LAND feat. LIZ -  Pa's Lam System Remixとカレンダーガールとヒラリ/ヒトリ/キラリのMashupですが、どの曲もいいところをつまみ食いしててかっこいいです。

 

◆ まとめ

 みなさんの琴線に触れるようなRemixはありましたでしょうか。Remixを作って公開するっていうのは諸権利的にグレーなことだと思いますが、ぼくの解釈では音楽にはヒトの美味しい部分をサンプリングしてさらに良くしたり文脈に馴染ませたりという文化があると思っています。

 そもそも良いものでないとサンプリングされませんし、アイカツ!の楽曲にたくさんのRemixがあるというのはそれほどに愛されている証拠ではないでしょうか。こんな感じで〆させていただきます。ありがとうございました。