読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

金箔

雑記

LINEのタイムラインに「LINEやめたい」という言葉が流れてきた。

 

僕がなぜSNSをやっているかといえば、そこでのコミュニケーションが面白いというわけではなく、それを足がかりに実際に会って話したいからだ。だがしかし、そこでのコミュニケーションを求めている人はきっとSNS辞めたいって思うだろう。何故なら、そのための話題となる何かを提供しなければいけないし、相手の話題を自分に吸収しなければならないから。コミュニケーションは手段であって目的にすると息苦しくなるってのはどこかの誰かが散々言っていることだがその通りだ。

 

ブログを書いていると分かるけど、他人に分かるように話題を提供する行為は非常に疲れる。だからこそ俺は他人に分からなくてもいいやと、自分の読み取り専用として記事を書いている。自分へのコミュニケーションは楽だから。それは本当は今の僕にも未来の僕にとっても金塊だけれど、恥ずかしくて金塊のそのままを見せられない。だから、叩いて叩いて伸ばすことに、一生懸命になっている。金箔のように薄く薄ぅく伸ばした情報を、未来の自分が読んだ際に”あの時の”トリガーが引かれるように。他人が見たら、想像して感じ取れるかも知れない程度に。