読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

おらワクワクしてきたぞ

 

 

 新しい環境にワクワクしている。実はまーた転職するのである。前は半年前だ。本心としては社会的渡り鳥にならないように、そろそろ定住生活をしたい。嫌なことがあったら逃げるみたいに見られるのは辛い。でも、次はぼくが働きたいと思っていた会社なのだ。

 

 前の会社でもこうしたい、ああしたいという願望はあったけれど、それを上手くコントロールできなかった。レガシーな考えを持っている人達に対していかに新しい技術が大事なのかを説くことは難しい。天動説が当たり前の時代に、地動説を説いても魔女裁判が起こるだけだ。

 

 次の会社は地動説どころか、さらに新しい説を柔軟に受け入れ、自分のものにしようとする姿勢がある。すごい。ぼくが欲していた、期待通りのもの以上の反応を返されると本当に心臓がドキドキと、感情のたかぶりが起こることを久々に感じた。ふと気づくと求心のWebサイトを見ていたほどだ。そうそう、ドラゴンボールの悟空が、フリーザとかいう超つええやつと戦いにナメック星に行くんだけど、その道中で修業している気分とシンクロしている。これからが本当の地獄だって分かってる。きっと、次の環境で舐め腐っていたらクビを切られるだろう。しかし、自分の根性とか技量とかをどこまで相手の求めているところまで持っていけるのかに「やべぇやつが待ってる…」みたいなワクワクを感じている。

 

 次は自分が「やべぇやつ」にならないといけないのだが、まだヤムチャレベルなのでどうにか死なないようについていけるよう、重力2倍くらいの環境で修行している。