マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

わたしにおけるゲームの功罪


 あ、そうそう、最近ブラウザゲームにハマってまして。あ、いや、違います、艦隊コレクションじゃないです。Yahoo!とかで宣伝しまくってるあれです。ドラクエのブラウザゲームですね、あれ、面白いんですよ。僕がドラクエ世代ってのも相まっての面白さではあるんですけど、単純にグダグダやるゲームとして僕の中では最高峰の簡単なゲームで続くゲームですわ。パズドラとかは全くやる気がなかったんですけど、コレはやってみたいなぁということでオープンβからずっとやってます。オモロイっす。別に宣伝じゃないっす。ソーシャル要素なんて殆ど皆無なので、誰がやろうが関係ありません。むしろ、DSで出して欲しいです。出してくれたらDS買います。やりますよ。Wiiだったら考えますね、WiiUだったら買わないかな。WiiWiiUの違いが全く分かんないけど、Uがつくと難しい感じしますからね、UniversityのUだし、あっ、はい、しないですね、適当でした。すんません。

 

 おうおう、だからここ最近ブログ書いてなかったのか!って言われると、確かにそうかもしれないです。サボってました。労力を他に使ってました。これから話をしたい方向に持っていきたいのでゲームのシステムの話をします。

 このゲームには、ゲーム内の行動力があって、それを全て使い切るにはだいたい1時間30分くらいは使います。これくらい一日に無駄にしてるっぽいですね。ま、難しいゲームではないので、ながらで何かができるんです。だからといって、ノートPCでやってる身からすれば、なかなか文章書きながらブラウザを見るってのは無理なんで、ブログを書くのは難しいです…。あと、なんだかんだインタラクションがあるゲームなので、直ぐ死んじゃうんですよね、仲間モンスターが。それを助けるのに自分の力が必要なんで、仕方なく画面を見続けるんですよ…。

 ブログはこれからは書きますよ。だいたい力の抜き加減がわかってきましたから。はい。あ、それで、ただの時間喰い虫なのかと追及されるかもしれないですけど、いいこともあったんですよ。

 

 

 このゲームは朝6時に行動力が満タンになる仕様なんです。今のところは行動力回復させるような課金アイテムはまだありませんので、無くなったらそれでオシマイです。一日の作業ご苦労様でしたとなります。それが朝の9時だろうが、夜の0時だろうが、なくなったらやっぱりオシマイです。

 今まで朝、8時30分に起き、9時過ぎに家を出ていたのですが、そのゲームをやるにあたって、朝7時に起きるようになり、さらには朝ごはんを食べるようになったんですよ!朝ごはん食べると午前中から元気でますから、仕事も頑張れるわけですよ。いやーなんとも不幸中の幸いといいますか、きっと数年後にゲーム中には何も残らないだろうけど、自分の生活リズムとしてそのゲームのシステムの良さが残るんじゃないかなと僕は嬉しい訳です。ゲームはダメ、ゲーム脳になるとかそういう言説もあるかと思いますけど、いやー素晴らしいですね、ゲームって。気持ちよくなりたいという欲望のために朝早く起きて、ゲームして、ついでにご飯も食べていいコトづくしですよ。僕としては。

 それくらいしないと、むしろ生活リズムなんて変わらないんですよ。僕は意志薄弱人間ですから、あれですよ、環境を変えていくとか自分の中身よりも外見を変えていかないと変わらないと思っているんです。そういう自分にとって特に意識をせずにすんなり生活の一部になってくれて嬉しいですね。このゲームのサービス提供が終わってしまった時に、そこの隙間に何が入るのかってのが割りと大事なんですけど、そこはその時になったら、何かが埋まってくれるでしょう。いやーこういうこともあるんですよね。なにはともあれ、朝ごはん大事ですよね。