マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

オムニバス

 

 

 ブログで何かのことを好きという気持ちを書くことって、海に手紙を書いたボトルを流すようなことと似ている気がする。誰かにこの思いが届けばいいなーって、そんな感じ。それが誰でもいいんだけど、見て貰いたい。それだけ。

 

-----

 

 ゲーミフィケーションという死語があるけれど、個人的にすべてのウェブサービスに共通する広義のゲーミフィケーションを入れたい。ドラクエで例えるのだけれど「中盤ではがねのつるぎを手にした時の万能感」と「船や魔法のじゅうたんなどの広いマップを縦横無尽に移動できるものを手にした時のワクワク感」、最後に「ゲームを買って、やるまでの胸騒ぎ」。

 この3つはどのサービスに対しても適応したい。

 そうなるとストーリーと育成が大事になってくるよね。

 

-----