マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

お約束

 

同じようなことを5ヶ月前にも書いているが、

何度も何度も同じ事を思い、書いて反芻するでしょう。

 

 

外見はとても重要だ。

外見とは「お約束」が含まれているから。

 

深海や地中等特殊な環境で生きている生物を除いて、

目を使って物を認識・識別し、彼らは生きている。

ちょっと今カッコいいこと言ったと思っちゃったよ。フフッ

皆様御存知の通り、イチゴヤドクガエルは生物的に”ヤバイ”色をしている。

”ヤバイ”色をしている上に、本当に毒がある。

別にヤバイ色をしてても、毒が無くてもいいのだ。なにか、彼奴は毒がある。

何故ならば、先祖から受け継いできた色だからだ。

本能的にヤバイことは、先祖がやってきてくれたアクションへの応答だ。

この色は毒があるから食ってはいけないという証左なのさ。

 

話は変わってヤクザの格好は僕としてはヤバイ。

坊主で傷があって紫色のアロハシャツ的な姿?

アレは本能じゃないと思うけど、ヤバイ。経験的にヤバイ。

 

 

でも、ヤクザの格好で凄い優しかったり実は臆病だと、困る。

本能や経験で積まれた「お約束」が通用しないから。

人は大体外見で判断している。「お約束」を探してる。

 

「お約束」とのギャップが人間なんだろう。