マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

うわっ、君寒そうな格好してるな

 

 見た目が暖かいということの大事さ

 

 冬に凄い寒そうな格好をしている人がいる。僕はものすごい寒がりで、さらに言えば平均的な日本人よりも身体に十分な脂肪がついていない。着膨れをしにくいので着込む。ま、普通の人よりも1枚多いかくらいなので大したことはないのだけれど、ヒートテック、Tシャツ、シャツ、セーター、コートくらいだろうか。あとはアクセサリとしてマフラー、手袋、登山用靴下、帽子とかとか…ま、そこまででもないかもしれない。

 

 いつもの不満からの問題提起ってことなんだけれど、というのも、ちょっと前のことなんだけど友人と冬場の買い物をしようと新宿へ出かけた。友人は身長170後半体重も70kgほどのいい体型で、元々アメフトだったかラグビーだったかそういうスポーツをしていたのでガタイがものすごくいい。彼の服装がとても寒そうだったのだ。もちろん本人は「えー!着込みすぎっすよー。いや、寒くないって、寒くないよー。」って言うのだが、Tシャツ、シャツ、コートの三枚なのだ。俺からしてみればその格好は近所のコンビニに飲み物を買いに行く時か、ツタヤあたりにビデオを返しに行く時の格好であって、新宿へ買い物へ出かけるような移動が多そうなときにする格好ではなかったのだった。

 

 や、これまでだったら「そこは君の話やろ、君が寒がりだったから着込むだけやろ」とか「コート着とるならええやろ」とツッコミが入ると思うんだけど、俺はそうじゃないと思うんだよね。あ、でも確かに、確かになんだけどかんべんして欲しい。

 

 見た目が暖かそうであるという安心感はあると思うんですよ、一緒にいて「こいつに寒い思いをさせたくないから中を通ろう」みたいな気遣いをさせてしまう気がするんよね。あ、あ、嫌なこと考えちゃったよ、見た目が暑そうだったら暖房が効いてるところ連れていけないという気遣いさせちゃう!?いや、暑いのは脱げばいい、大丈夫だ俺、心配するな。女の子とか凄い寒そうな格好してる人いるじゃん、雪なのに素足とかの子がいるじゃない。あれを見てなんか思っちゃうでしょ。TPOに合わせた格好ってやつの一つに季節性を無視した格好はしないってのも入れたほうがいい。少なくとも俺とデートするときは寒い格好はしないでほしい。なんか買っちゃいたくなるだろ!バカッ!