マレーグマの頭のなか

文章を 書くだけなら タダ

今日はですね、まぁ、今日も特に書くことはないんですけど、今日は就職が決まった友達二人と飲んできました。彼らは、僕みたいな人員規模25人程度の中小企業ではなく、日本を代表する大企業かつ潰れる予定のなく、悪い噂もそうそう聞かないようなところに就職が決まりました。おめでとう。やっぱり、いいところに同期が決まると嬉しい。

変わって僕は、昨日の糞みたいな日記に書いてある通り、まぁ、クズなんですよ。しかしですね、そんな僕にも夢はあって、将来は起業したいと思ってます。え?俺みたいな奴が起業なんて出来ないって?まぁまぁ、そこはゆっくり生温かい目でみてやってくださいよ。どんな職種で起業するとかは気にしないでください。業種なんてあんまり関係ないと思ってるから。そんなクズな僕なんですけど、彼らと交わって思ったことはやっぱり、価値観の違いっていうのは大きいなぁと。特に大企業に行って安定を求めるということは、実際普通の人々から見ると至極当然なことなんだろうなーって思いましたよ。

僕は、価値観というのは人々によって間違い無く違っていて、それは唯一無二のものだからある種不可侵なものだと思ってます。なので、「そこは価値観の違いだからさぁ」とかいう自称チャラいやつらはだいっきらいです、そんなん当たり前だろうと。それをもって、カテゴリだったりわかり易い言葉でくくってんだろ、お前らバカのために。わかって言ってんの?馬鹿なの?死ぬの?ッテ感じです。

んで、今日は、その価値観の違いをまじまじと見せつけられ、「ああ、やっぱりこいつにいくら僕の将来の夢とかを言っても通じることはないんだろうな…。きっと、生きていくための優先順位や軸が違うんだろうな。」という考えが頭の中を駆け巡り、僕は、友達とは何なんだろうとも思いましたが、それは帰りの電車の夢のなかの話で、現実では特にそこまで思いませんでした。実際のところ、いい友人を持ったし、出来る奴らだし、僕はクズだなぁ。そろそろ粗大ごみ行きかもなと思っただけでした。はい。

しかし、この”生きていくための優先順位”っていうのは、深々と僕の心をえぐりました。彫刻刀程度ですけど。いや、痛いですけど。

僕の優先順位の第一位は、「友人とものを作ること」なんです。そう、別に僕は生きるために安定だったり安寧だったりを求めるタイプじゃないんです。そりゃあ、そうなればいいと思ってますけど?でも、やっぱりそうはうまくは行かないと思うんですよ、現実問題として。んで、考えに考え抜いた結果、これが第一位になりました。DHC並に第一位をかっさらってますね。

第二位は、おそらく「同じ土地に居座らないこと」だと思います。生活に変化がないと、死んでしまう。と言っても、僕の住んでいるところ、6年目なんですけど。この条件は厳しくて、ある程度お金に余裕があることというのが僕のハードルを越えられない理由になっています、今現在。ただ、ちゃんと生きれるようになったら、2年に一度、家の契約更新時に引越しを続けるということをしたいと思ってます。日本に住むだけではなく、海外にも行きたいですね。これは、自分の価値観に変化を加えることと、自分自身の違和感を肌で感じるために引越しをするという2つの側面があります。これについては、きっと今後説明すると思います。

第三位は…と思ったら、1000字超えてたので、また今度。考えてないとは言わせない。